スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸オフ・遠征のススメ

みなさんこんばんは、北陸オフ主催のずんだです。
今回は、7月開催予定の「第7回ポケットモンスター北陸オフ」への北陸三県以外からの参加を検討している方に向けた記事です。
「北陸って何?どこにあるの?」
「行きたいけど時間やお金がどれくらいかかるか分からない」
「どの乗り物に乗って何時に行けば間に合うのか、調べるのが面倒」
「どれくらいお金がかかるのか知りたい」
という方にお役立ちの情報を提供し、北陸オフ、バトルロードグロリアへの意識を高めていってほしいというのが今回の目的です。

というわけで、早速いってみましょう!

【移動編】
①関東からの遠征
もちろんご存じかとは思いますが、まずは今年3月に運行開始した「北陸新幹線」を使えば会場の最寄り駅「富山駅」まで一気に向かうことができます!
北陸新幹線東京富山

オフ当日の日付で検索してみました。少し早起きにはなりますが、これなら余裕を持って到着することができますね。

「新幹線なんてリッチな乗り物使えない!」という方にお勧めなのはやはり夜行バス。富山⇔東京だといろんな検索結果が出てくるとは思いますが、個人的な意見としては、(特に高速バスでの移動に慣れていない方は)少し値が張ってでも4列シート以外のシートをお勧めします。値段と快適さが釣り合っているのは独立三列シートですね。4列シートは暑さと不自由さでほとんど寝れません!オフ会をエンジョイするなら前日の睡眠時間はしっかり確保すべきですよね!

※富山交通の独立三列高速バス
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=743

※ウィラーエクスプレスのリラックスワイド三列シート
http://travel.willer.co.jp/seat/relax/

もうひとつ挙げるとすれば飛行機。ANAに東京・羽田空港⇔富山・富山空港の便があって、割引を使えば新幹線と同額くらい、しかも約1時間ちょいで着きます!(新幹線要らなかったのでは…?)
そんな飛行機ですが欠点を挙げるならば、羽田空港、富山空港ともにアクセスが悪いことでしょうか。


②あいオフ(中部予選)からハシゴ、中部地方から遠征
名古屋⇔富山間は特急電車+新幹線での移動となります。
名古屋富山

片道で12000円程度でしょうか。乗り換えもあるので少し面倒ですね。
個人的には、当日朝名古屋駅を出発するのであれば高速バスをお勧めします。
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=747

4列シートになるので電車に比べると少し不便ではありますが、所要時間が電車とほぼ同じで運賃が4000円代、と経済的にはかなりお得ですね。富山市役所前で降りれば会場もすぐ近くなのでお勧めです。

もちろん夜行バスというルートもありますので夜間の移動も問題なし。
http://www.kakuyasubus.jp/search/detail/11060/0528/35260/35131

ただし寝過してしまうと金沢駅に着いてしまう恐れがあるのでご注意をw


③関西方面からの遠征
大阪、京都からであれば特急電車サンダーバード+新幹線ほぼ一択かと思います。(大阪→富山の当日出発高速バスではオフ会に間に合わないので)
大阪富山

もちろん夜行バスもありますので、出費を抑えたい方はこちら。
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=745


といった感じでしょうか。

【宿泊編】
交通手段の都合で次の日あるいは前日に宿泊をする方もいらっしゃると思うので、お勧めをいくつか紹介させていただきます。
①ビジネスホテル
オフ会場も二次会会場も富山駅付近なのでビジネスホテルは比較的探しやすいかと思います。
ただ三連休の真ん中ということで混雑が予想されるので、早めに予約したほうが良いかと思います。
http://www.jalan.net/biz/180000/STA_990512/

②インターネットカフェ
宿泊にかけるお金は最小限に抑えたい!というあなたに。
富山駅付近には歩いて行けるインターネットカフェはないので、電車で移動していく形になります。
富山駅から金沢方面の電車に乗ってひと駅の呉羽駅、ここにならインターネットカフェがありますので、こちらをお勧めします。
http://www.aprecio.co.jp/kureha/tabid/288/Default.aspx

といったところでしょうか。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
かなり雑な紹介でしたが、役に立てば幸いです。
もし細かいことについて聞きたかったり、観光やお土産についても知りたければ直接僕のツイッターアカウント(@zunda310)に質問していただければお答えします!リクエストがあれば記事に追記もしますので、ぜひ気軽にお声掛けください!

たくさんの方の参加をお待ちしています(^O^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pokemonhokuriku

Author:pokemonhokuriku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。