スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸オフ・遠征のススメ

みなさんこんばんは、北陸オフ主催のずんだです。
今回は、7月開催予定の「第7回ポケットモンスター北陸オフ」への北陸三県以外からの参加を検討している方に向けた記事です。
「北陸って何?どこにあるの?」
「行きたいけど時間やお金がどれくらいかかるか分からない」
「どの乗り物に乗って何時に行けば間に合うのか、調べるのが面倒」
「どれくらいお金がかかるのか知りたい」
という方にお役立ちの情報を提供し、北陸オフ、バトルロードグロリアへの意識を高めていってほしいというのが今回の目的です。

というわけで、早速いってみましょう!

【移動編】
①関東からの遠征
もちろんご存じかとは思いますが、まずは今年3月に運行開始した「北陸新幹線」を使えば会場の最寄り駅「富山駅」まで一気に向かうことができます!
北陸新幹線東京富山

オフ当日の日付で検索してみました。少し早起きにはなりますが、これなら余裕を持って到着することができますね。

「新幹線なんてリッチな乗り物使えない!」という方にお勧めなのはやはり夜行バス。富山⇔東京だといろんな検索結果が出てくるとは思いますが、個人的な意見としては、(特に高速バスでの移動に慣れていない方は)少し値が張ってでも4列シート以外のシートをお勧めします。値段と快適さが釣り合っているのは独立三列シートですね。4列シートは暑さと不自由さでほとんど寝れません!オフ会をエンジョイするなら前日の睡眠時間はしっかり確保すべきですよね!

※富山交通の独立三列高速バス
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=743

※ウィラーエクスプレスのリラックスワイド三列シート
http://travel.willer.co.jp/seat/relax/

もうひとつ挙げるとすれば飛行機。ANAに東京・羽田空港⇔富山・富山空港の便があって、割引を使えば新幹線と同額くらい、しかも約1時間ちょいで着きます!(新幹線要らなかったのでは…?)
そんな飛行機ですが欠点を挙げるならば、羽田空港、富山空港ともにアクセスが悪いことでしょうか。


②あいオフ(中部予選)からハシゴ、中部地方から遠征
名古屋⇔富山間は特急電車+新幹線での移動となります。
名古屋富山

片道で12000円程度でしょうか。乗り換えもあるので少し面倒ですね。
個人的には、当日朝名古屋駅を出発するのであれば高速バスをお勧めします。
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=747

4列シートになるので電車に比べると少し不便ではありますが、所要時間が電車とほぼ同じで運賃が4000円代、と経済的にはかなりお得ですね。富山市役所前で降りれば会場もすぐ近くなのでお勧めです。

もちろん夜行バスというルートもありますので夜間の移動も問題なし。
http://www.kakuyasubus.jp/search/detail/11060/0528/35260/35131

ただし寝過してしまうと金沢駅に着いてしまう恐れがあるのでご注意をw


③関西方面からの遠征
大阪、京都からであれば特急電車サンダーバード+新幹線ほぼ一択かと思います。(大阪→富山の当日出発高速バスではオフ会に間に合わないので)
大阪富山

もちろん夜行バスもありますので、出費を抑えたい方はこちら。
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=745


といった感じでしょうか。

【宿泊編】
交通手段の都合で次の日あるいは前日に宿泊をする方もいらっしゃると思うので、お勧めをいくつか紹介させていただきます。
①ビジネスホテル
オフ会場も二次会会場も富山駅付近なのでビジネスホテルは比較的探しやすいかと思います。
ただ三連休の真ん中ということで混雑が予想されるので、早めに予約したほうが良いかと思います。
http://www.jalan.net/biz/180000/STA_990512/

②インターネットカフェ
宿泊にかけるお金は最小限に抑えたい!というあなたに。
富山駅付近には歩いて行けるインターネットカフェはないので、電車で移動していく形になります。
富山駅から金沢方面の電車に乗ってひと駅の呉羽駅、ここにならインターネットカフェがありますので、こちらをお勧めします。
http://www.aprecio.co.jp/kureha/tabid/288/Default.aspx

といったところでしょうか。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
かなり雑な紹介でしたが、役に立てば幸いです。
もし細かいことについて聞きたかったり、観光やお土産についても知りたければ直接僕のツイッターアカウント(@zunda310)に質問していただければお答えします!リクエストがあれば記事に追記もしますので、ぜひ気軽にお声掛けください!

たくさんの方の参加をお待ちしています(^O^)/
スポンサーサイト

第7回ポケットモンスター北陸オフinバトルロードグロリア2015

※2015/7/12 【サイドイベント】欄に予選終了後の自由参加イベントについての追記あります。参加予定者ならびに参加を検討している方、ご周知のほどよろしくお願いします。

こんにちは!ずんだです。ジャパンカップも終わり燃え尽きている方も、先の戦いに向けて力を蓄えている方も、楽しいポケモンライフを送っていますでしょうか?
このたび再びバトルロードグロリアの予選として北陸オフを開催させていただくことになりました。
お声掛けいただいたからには、北陸予選をめいいっぱい盛り上げていきたいと思っておりますので、皆さんの参加とご協力よろしくお願いします!

2015年7月19日(日)に富山県富山市 富山県民会館にて、第7回北陸オフを開催します。
対戦ルールは、ポケットモンスターアルファサファイア・オメガルビーのレーティングバトルルール、ORAS全国ダブルです。
北陸地方のポケモントレーナーの皆さん、対戦を通して交流を深めましょう(・∀・)
今回も富山県での開催となります、北陸新幹線開通後の開催で関東からのアクセスが非常に快適になっていますので、ぜひお越しください!

【主催】
ずんだ/るりと/びちょ


【ルール】
全国ダブル(レーティングバトル ΩR・αSリーグ準拠のダブルバトル)

☆対戦ルール詳細
対戦はPSSの「近くの人と対戦(赤外線通信)」を用いて行い
制限時間等もそれに準拠する。

ダブルバトル

・選出時間: 100秒
・ターン毎のコマンド選択:100秒
・1試合の制限時間:30分

■対戦毎にパーティ(ポケモン・フォルム・技・持ち物)の変更は出来ません。
■ポケモン・持ち物については重複禁止となっており、「こころのしずく」は、使用禁止。
■かくれ特性(夢特性)については、オフ会の前日までに解禁された物のみ、使用可能。
■対戦中にメモ等は取っても構いませんが、第三者による対戦者へのアドバイス等は禁止。
■スマートフォンのアプリ・電卓などを用いてダメージ計算を行うことについては
 必ず対戦相手の方にその旨を伝え、合意を得た上で円滑に行うよう心掛ける。

■ 参加出来るポケモンは、『ポケットモンスター X・Y』または 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の通常のプレイで捕まえたり、タマゴから生まれたり、ゲーム内で入手したポケモン、および『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』に公式にプレゼントされたポケモンであり、「青い五角形」が付いていることが条件となります。
カロスマーク

なお、ルールはバトルロードグロリア2015大会共通対戦ルールに沿って行われますので、公式HPにも目を通していただくようお願いします。
http://brgloria.web.fc2.com/

炎・電気・水・草・闘・超・鋼・悪の8グループに分かれて総当たりを行い上位2名が決勝トーナメント進出。
16名で決勝トーナメントを行い、優勝者を決定させていただきたいと思います。



【日時】
2015年7月19日(日)11時00分~18時00分まで

大まかな流れ(予定)
9:30・・・開場予定
10:00・・・受付開始
11:00・・・開会式、自己紹介
11:30・・・対戦開始
16:30・・・予選終了、決勝トーナメント開始
18:30・・・決勝トーナメント終了、閉会式
18:40・・・北陸オフ終了
19:00・・・二次会
21:00頃 全日程終了


【会場】
富山県民会館 ギャラリーD(302号室)
http://www.bunka-toyama.jp/kenminkaikan/

※駐車場について
会場には有料駐車場が用意されています。
車通りの多い道路に面しているため、十分な下調べを行ってからお越しいただくことをお勧めします。

【参加費】
800円 (参加者数により減額する可能性があります)
見学のみの参加者は無料です。

【最大定員】
81名(スタッフ含む・見学参加者含まない)

【景品】
上位2名の方に、
バトルロードグロリア2015本戦出場権利

※追記※
前回のバトルロードグロリアにて行われていたバトルロードグロリア本戦出場者に対する交通費補助は今回は行いませんのでご了承ください。

その他様々な景品を予定しています。


【参加費の回収について】
オフ会の参加費、食事会の参加費は受付にて事前に一括で回収します。
ご用意よろしくお願いいたします。


【キャンセルについて】
オフ前日までキャンセルは受け付けております。
急きょ予定が入られた方は気軽にお尋ねください。


【留意事項・禁止事項】
1. トラブルがあると感じた時はまず主催またはスタッフに言葉で直接ご相談ください。
2. オフ会の進行を著しく妨げるような行為、苦情が出る程の騒音を立てることは禁止とします。
3. 上記の行為が逸脱したと判断された場合、対戦の参加や記録は無効となり景品は提供されません。
4. オフ会で貴重品の紛失が発生しているため、貴重品の管理は各自しっかり行ってください。オフ側は責任を取れません。
5. 事前の連絡なしに遅刻した場合、参加を棄権にする場合がございます。
6. 改造ツール等によって不正なデータのあるDS・ソフトでの参加を禁止します。
7. ゴミは各自お持ち帰りください。
8. 予選中は対戦消化を最優先としてください。
9. 会場で起こったトラブルについて主催は一切の責任を負うことが出来ません。
10. 交友しやすいように名札を作製予定です、コミュニケーションにご活用ください。

【サイドイベント】
基本的には予選終了後~決勝トーナメント・準決勝までの開催・進行を予定しています。

①マルチバトルトーナメント!
参加希望者の中で抽選を行い、決まったプレイヤーとペアを組み優勝を目指します。
優勝賞品にはメインイベントにも負けず劣らずなものを用意していますので、予選抜けできなかった方、奮ってご参加ください!

※ルール:見せ合いあり63マルチバトル
・対戦に使用できるポケモンはメインイベントのものと同じです。
・イベント進行中のパーティ変更は禁止とします。
・対戦中のパートナーとの相談は禁止とします。
・対戦のバランス調整のため、わざ「ねこのて」を利用し意図的に「ダークホール」を発動させるコンボは禁止とさせていただきます。

②詰めポケモン
設定されたバトル状況から勝利を目指す、いわば詰将棋のようなイベントを開催します。
こちらはいつでも自由参加であり、用意した問題を全てクリアすればささやかな景品をお渡しさせていただきます。

【オフ終了後について】
北陸と言えば美味い魚!
あらかじめ店を予約して食事会を行い交友を深めたいと考えております。
時間やお金に余裕のある方は是非参加して仲良くなりましょう(・∀・)bd(・∀・)
場所:富山すし居酒屋 花より魚
予算:ご宴会コース3500円+飲み放題1500円
http://hanayorisakana.com/

少しお値段張りますので参加表明後辞退される方は気軽にコメントお願いたします。
※二次会参加あるいは参加キャンセルに関しましては、7/17(金)の22:00までの受付とします。


【参加希望者用テンプレ】
参加者の方はテンプレをご利用の上、本ブログにコメント下さい。


[あなたのハンドルネーム]
[留意事項・禁止事項は読みましたか?]
[食事会に参加されますか?]
[twitterやmixiやskypeなどの連絡取れる手段(任意)]
[その他一言]見学のみの方はこの欄に見学希望であることを明記ください


【記入例】
[ハンドルネーム] ずんだ
[留意事項・禁止事項は読みましたか?] 読みました
[食事会に参加されますか?] 参加します
[twitter] @zunda310
[その他一言]大文字を外したあの日から前に進むために・・・私は闘います。

参加申請のコメントは5/31(日)19:00からとさせていただきますので、ご協力お願いします!

☆参加者リスト(敬称略)
対戦参加者
HN 二次会
ずんだ(主催) ○
びちょ(副主催) ○
ユラ(スタッフ) ○
おわころ ×
サイマル ○
エルム ○
おやつ ○
ごんべえ ○
フロッゼ ○
れい ○
ーー10ーー
つかもち ○
シュガ ○
ピカ鈴木 ○
masa ○
影 ○
サイ ×
すー ○
S島 ○
EX ○
りん ○
ーー20ーー
テラリ ○
コウ ○
ほまれ ○
がれきん ○
リグナ ○
いもん! ×
ちひろ ×
もぴー ○
しらたま ○
ペンタゴン ○
ーー30ーー
アカギ ×
みみちゃん ○
キャナ ○
もみん ○
タカ ○
逆毛 ○
てるもす ○
はるも ○
レヲン ○
あきぴうす ○
ーー40ーー
づみ ○
小宮 ○
なごやん ○
りうむ ○
あおとぽけ ×
ふくにゃん ○
アベル ○
雪影 ○
ごんぜっと ○
ピンク ○
ーー50ーー
もふもふ ○
タリホー ○
青ペン ○
ノヴ ○
ぴかちる ○
カンダチベ ○
ちゃぞ ○
SHINE ○
楓 ×
らんなばうと ×
ーー60ーー
メテオ ×
ダークキング ○
ふき(スタッフ) ○
がちゃ ○
Mah36 ○
Mah嫁 ×
いづみ ×
くろかみ ○
たみふる ○
はぐはぐ ×
ーー70ーー
ふうこ ×
はぐきす ×
ゆたか ×
ケイタ ×
ミヤモト ×
ゴッドアルス ×
キジマ ○

見学参加者
るりと(副主催) ○
あると(スタッフ) ○
そうめん ×
りゅうぱぱ家族 ×
レモン ○
ぐれん ○

対戦参加者:77名
二次会参加者:63名
見学参加者:6名以上
プロフィール

pokemonhokuriku

Author:pokemonhokuriku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。